グミスープの静かな部屋

静かに過ごすのがマイブームな美大生の、考え事などです。

睡眠薬を飲み始めて

 ここ2ヶ月くらい、何となく眠れない日が続いていたので

病院に行って睡眠薬をもらってきた。お薬手帳を見たら、

心療内科にかかるのは丁度1年ぶりだった。今もそこそこ人並みに

悩みはあるんだけど、先生の問診で抗不安薬も出されそうな気がして

つい全然悩みはない感を出してしまった。そういうのあるよね。

 

 

 無事デエビゴという睡眠薬だけ出してもらって、早速寝る前に飲んでみた。

睡眠薬を飲むのは初めてなので、ちょっとどんな感じなのかウキウキした。

寝る準備をしてから22時ごろに薬を1錠飲んで、それから多分30分くらい

部屋で趣味の絵を描いていた。そしたら段々と手足の動きが重く遅く

なってくる感じして心地よかった。それから10分くらいするともう

あとちょっとで体が動かなくなるのが分かって、気持ち急ぎめでベッドに

横になって電気を消した。意識が朦朧として、どんどん手足が重くなって、

そのあとすぐ意識が落ちた。多分横になってから1分してないくらい。

 起きてみての感想、とても気持ち良かった。毎日飲みたいくらい。

普段は寝てる時全然動かないから朝体がガチガチだけど、

この日は凝ってなかった。そして早起き。

5時くらいに一回目覚めて、8時ごろ起きた。

睡眠薬って一回寝たらしばらく起きられないイメージだったから少し意外。

気持ちよく寝て睡眠の質も上がったなあという感じ。

 

それから数日。飲んでも初日のような効果が出ず、横になれば眠れるけど

作業してたら3時間くらい眠気が来なくて普段通りの睡眠、みたいな日も

まあまああったので、今は飲んだり飲まなかったりしている。

(デエビゴはマイルドな薬らしい、先生に1錠で効果が薄ければ2錠と

言われていたので一度2錠飲んでみたけど1錠とそんなに変わらなかった。)

 

今後もよい睡眠を求めてゆきたい。