グミスープの静かな部屋

静かに過ごすのがマイブームな美大生の、考え事などです。

インターネットを辞めたら少し良かった話

 2ヶ月前くらいからインターネットを使う頻度を減らしてみたら、結構気持ちがよくなった。

具体的にはスマホからTwitterをアンインストールして、必要な時はパソコンなどで見るようにした。

以前からSNSで世間の不満とか、あまり綺麗じゃない感情に触れる事は結構負担に感じていたんだけど、分かっていながら依存しているので見てしまっていた。(流れてくるツイート、見たくないと思うのに反射的にコメント欄を開いてしまう不思議)

でも10年くらいそれをやってきて、もういいかなというタイミングが来たので、やめてみた。

 

 そうしたら時間がすごく余った。

普段なら家に帰って2分に1回Twitterを開いたりTwitterからYouTubeに飛んだりしている内に23時くらいになるんだけど、Twitterを見なくなったら、お風呂とか寝る準備も終わった状態でまだ20時で。これは嬉しかった。

それからしなきゃいけない事はまああるんだけど、

部屋を暗くしてぼうっとしていたら寝ようかなーという気持ちになるので、早寝になった。

 

とはいえ結局早寝になっても何故か起きる時間は

変わらず遅いし、お昼も余った時間はぼうっとしているだけだからそんなに効率が良くなったりはしてないんだけど、

とにかく自分の中で見たくないものに触れなくて良くなって、それで結構心が平和になったので良かった。

…それだけです、以上です。

 

 

追記

 自分は遅刻癖があるので移動の時は

常にかなりの早足だったんだけど、何となくネットやめて余裕が出来たので3倍くらいゆっくり歩いてみたら、

出発から到着の時間がそんなに変わらない!

何で?と思ったけど これが1番収穫かも。

 

終わり